【圧倒的な電池パフォーマンス!】Magic mouseとMagic keyboardの紹介

雑記

こんにちは、しゅうです!

今回はMacBookユーザー必見、Magic MouseとMagic Keyboardについてレビューをしたいと思います。

この二つは購入してからすでに1年以上経ちます。使ってみて良かった点、悪かった点をそれぞれお伝えできればと思います。

購入したMagic Mouse、Magic Keyboard

購入したのは、以下の2点です。

  • Magic Mouse 2 シルバー
  • Magic Keyboard 日本語JIS

良かった点

Magic Mouse、Magic Keyboard共通で良かった点

とにかく電池の持ちがよい

Magic Mouse、Magic Keyboardどちらにも共通しますが、とにかく電池持ちが良いです

私はPCの電源を落とした状態でもマウス、キーボードの電源は落とさずに利用しているのですが、3〜4ヶ月に一度、充電すれば十分です

PC側のUSBレシーバーが不要

さすがApple純正といったところですが、MacBookをご利用の場合は、PC側にレシーバーを挿さなくてもBluetoothが利用ができます

他社マウスでBluetoothを利用するとUSBポートがマウス、キーボードのレシーバで2つ用意しなければならないため、結構不便でした。

MacbookでUSBポートを用意するためには、アダプターを二つ用意しなければならないですしね。

MacBookのアダプターについてはこちらにまとめていますので、合わせてご覧頂ければと思います。

Magic Mouseの良かった点

モーションジェスチャーが利用可能

MacBookのトラックパッドを利用された方にとってはおなじみのモーションジェスチャーが利用可能です。

タップ、ピンチ、スワイプなど、指のジェスチャーを覚えればかなり効率的に作業を進めることが可能です。

また、システム環境設定→マウスからジェスチャーのカスタマイズも可能です。

Magic Keyboardの良かった点

サイズがコンパクト

幅は27.9cmとMacBook Proの幅サイズより、少しだけ短くなっています。

また、厚さも0.41–1.09 cmと、とてもコンパクトなため、持ち運びの際はMacBookのケースの中に入り込むサイズになっています。重さも231gと持ち運びに特に気にならない重さです。

外出時MacBookを利用される方に是非ともお勧めしたいキーボードです!

iPadでの利用も可能

Magic KeyboardはiPadでも利用が可能です。MacBook以外にもiPadを利用している方も多いかと思います。タブレットでキーボードが利用できるのは利便性が大きく上がりますよね。

Magic Mouseの悪かった点

充電時は利用できない

上画像の赤四角部分が充電ポートになります。iphoneと同じくライトニングケーブルでの充電が可能なのは良いのですが、マウスの底にポートがあるため、充電時は完全にマウスが利用できない点は注意が必要です。

トラックパッドが誤作動をおこす

これはMagic Mouseの問題点というよりトラックパッドの問題点かと思うのですが、他社ソフトウェアを利用している際に予期せぬ誤作動を起こすことが多々あります

私は仕事でGoogle Slideを利用していますが、トラックパッドが誤作動を起こして勝手にページを送ってしまったり、操作に慣れるまで、かなり作業時間をロスしてしまいました。

Magic Keyboardの悪かった点

Magic Keyboardの悪かった点は、強いていうなら矢印キーが押しにくい点かと思います。

キーボードサイズがコンパクトなため、矢印キーがどうしてもコンパクトなサイズになってしまい、時々押し間違いがあるのが少し気になります。

ただ、私の中では今のところ最高のキーボードです。MacBookを利用している限りは、壊れてしまってもこのキーボードを買い続けると思います

大きさやキーボードの押し心地、色は好みがあるかと思いますので、後は利用者との相性だと思います。

まとめ

Magic Keyboardについては本当に友人にもお勧めしたいキーボードです。

Magic Mouseについては、ソフトウェアによっては誤作動があるので、作業効率がもっと上がるような改善をAppleに是非してもらいたいと思います。

他のPC環境の構築レビューもやっていますので、良ければ是非ご覧になってください。

ではまた!

%2FA%20MLA02JA”,”a_id”:3126496,”p_id”:1225,”pl_id”:27061,”pc_id”:1925,”s_n”:”yahoo”,”u_so”:2},{“u_bc”:”#f79256″,”u_tx”:”Amazonで見る”,”u_url”:”https:\/\/www.amazon.co.jp\/s\/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A\u0026url=search-alias%3Daps\u0026field-keywords=Apple(%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB)%E7%B4%94%E6%AD%A3%20MagicMouse2%20%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B92(MacBook%2FiMac%2FMacPro%E5%AF%BE%E5%BF%9C)MLA02J%2FA%20MLA02JA”,”s_n”:”amazon”,”u_so”:3,”a_id”:3126491,”p_id”:170,”pc_id”:185,”pl_id”:27060,”id”:3}],”eid”:”TO0BE”,”s”:”l”});
↑Premiere Proの申し込みはこちらから
雑記
シュウログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました